英語で自分のキャリアや自分の会社の自己紹介できますか?

チェリー式グローバルマインドワークショップ主宰のチェリーホシノです。

チェリー式のベーシックプログラム本講座の最後には、自分のプロフェッショナルなキャリアの自己紹介をしてもらいます。それまで色々な日英の書換えの練習を行ってきていますから、体験会の際にはたった2文しか書けなかった方が、A4サイズ用紙1ページでは書ききれないくらい自分の専門や自分のキャリアに関して日本語と同じレベルで英作文でき、プレゼンできるようになります。 

English speech

また会社の経営者の方には、自分の会社のPRができるようなプレゼンテーションをしてもらいます。社長としてのご挨拶です。海外に行った際に、社長から一言ご挨拶、というのはとても大切です。この部分まで通訳をつけてしまうと、どうも社長としてのスピーチのインパクトが薄くなります。もし他の会社、あるいは他の国の会社の社長が英語で自分でスピーチをされたら、きっと聴衆に伝わるのは、社長自ら英語で情熱をもってプレゼンされた会社でしょう。

今はそういう時代になってしまいました。10年前であれば、通訳を使ってスピーチしてもよかったです。なぜなら、いまや、中国や他のアジアの国々がどんどんと日本より豊かな国となっています。日本はアジアでGDPが1位ではありません。

ですから、日本も海外に向けては、アピール力、コミュニケーション力をアップしていかなければならないわけです。その会社の代表の社長には、ぜひ英語で、自社がどのように優れていて、どのように社会や世界へ貢献できるか、を情熱と自信を持って、プレゼンテーションしていただきたいと思っています。

チェリー式ではこのような考え方で、それぞれの生徒さんの立場でアピールできることをプレゼンしていただくようにしております。

自己紹介というのは、日頃一番よく行っていませんか?新しい人に会う時には必ず自己紹介をしていますね。その時に自分がどういう人物かをきちんと話せるようにしておいていただきたいと思います。 そして、この中身を自分がきちんと作成しているということも大切なのです。誰かが英作文をしたものではなく、自分の言葉で作成し、もちろん、ネイティブに伝わるように英語の添削もしていますが、自分の言葉でしっかりと伝えるということ、自分が考えた英語で伝える、と言うことが大切です。

そしてそれは、「応用が利くスキル」も身につけたことになります。何かを言いたい時には、自分で言いたい日本語から英語へ変換ができるようになっているからです。これがとても大切です。チェリー式ではこのスキルができるように3ケ月色々と練習をしているのです。 

しかも「中学英語」でよいのです。 ビジネス英語だと難しい複雑な英語を使わなければならないと思われていらっしゃるかもしれませんが、「中学英語」レベルで十分なところもチェリー式ならではです。

なぜ、「中学英語」でよいか?と言いますと、私は35年以上英語を使って仕事をし、特に30代、40代、50代には、ビジネスで英語を使って参りました。 この経験で、もちろん、業界業界で「専門用語」というのはありますが、その専門用語をつないでいる、コミュニケーションに必要な英語は中学英語で十分なのです。実はこの中学英語さえ、今の日本人は使いこなせてない、だから、日常会話もできないし、ビジネス英語もできていないのです。

私は、そのことに気づき、この「チェリー式グローバルマインドワークショップ」を立ち上げる際に、一番スピーディーで効果的に日本人にグローバルになってもらいたい!と考え、そのためには、中学英語で十分であることに気がついたのでした。

中学英語さえ身に付ければ、ほとんどの会話が成り立ちます。そしてこの自己紹介も十分にアピールできるものになるのです。

いったん、これに気が付き、英語はカンタンに中学英語でいいんだ!と気づいて身に付けられた生徒さん達は、実に自信をもって本講座を卒業されていきます!

まずは、中学英語でご自分のキャリアの自己紹介、あるいは、会社のアピールと会社への思いを伝えて頂きたいです。

 

チェリー式グローバルマインドワークショップ

情熱のMBA エグゼクティブが実践!
35年以上60ケ国以上の人と仕事でグローバルコミュニケーションを経験!
英語の苦手意識を克服し「中学英語」で仕事ができる人になる3つのパワー! 
さらにグローバルプロフェッショナルへステージアップしませんか?

主宰 チェリー ホシノ
HP&メルマガ: http://cherryglobal.net/

 

 

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: 英語スピーキング上達 パーマリンク