英語はどんな人から学べばいいのでしょうか?

チェリー式グローバルマインドワークショップ 主宰 チェリーホシノです。

最近、いろいろなメルマガを拝見して、あるメルマガでフッと感じたことがありました。それは、「集客ができている人から集客を学んでいますか?」というタイトルでした。確かに、どうせ学ぶなら、「ちゃんと自分が集客が出来ている方から集客方法は学びたい!」ですよね?
と同様に、
同じような質問ですが、「英語は英語ができる人から学びたい」ですよね? 「英語ができる」とは? 「英語ができる」にも実は、色々な意味があります。
たとえば、留学して帰国した20代の若者も英語ができますね? もし、この人が先生だったらどうですか? もちろん、日常会話などのことやレストランでの会話などは、問題ありませんよね?
では、ビジネス英語を学びたい場合はいかがでしょうか?
実は、ある方がおっしゃっていましたが、ベルリッ◎に会社から英語を習いに行かせてもらったのですが、留学から帰ってきたばかりの学生が教えていた、ことがわかり、すぐに辞めた、と。
なぜだと思いますか? 英語はペラペラですよ。(日常会話)

やはり、ビジネスの経験がない場合には、全く話がかみ合わないことはありませんか?
むしろこちら側が、教えてあげることになりませんか?
また、単にダイレクトな言い方やスラングまんさい、だとしたら、会社の幹部やクライアントに
そんな言い方をしたとしたら。。。たいへんなことになりそうですよね。
教えてもらう人も適材適所がある、ということでしょう。
では、英語講師として学校を卒業された後、ずっと英語を教えていらした方も尊敬いたします。
この方が、ビジネス英語を教えるとしてもある程度もちろん信頼できるでしょう。
でも、ビジネスの状況や色々な側面からとか、表現方法などについて、テキスト通りのことをビジネスのビギナーに教えてくれる場合はそれでよいと思いますが、
ビジネスがビギナーでない方の場合はいかがでしょう。
責任あるポジションの方の英語の相談だとしたら、どうでしょうか?いい加減な受答えはできないですよね。
ビジネスもどのレベルまで教えてもらえるか、というのもポイントかもしれませんね。

これは英語のみならず、最初に戻りますが、「集客」も同じですね。

ビギナーレベルでいい場合と、ビギナーが成長して、ミドルレベルや
アドバンスレベルになった場合には、そのレベルの集客の方法を教えられるようになっていないと、お金を頂いている以上ビジネスとして成立しなくなりますね。
でもどうせなら全部知っている方に教えてもらえると時間の無駄もなくて包括的に教えてもらえるし、失敗もして成功もしているから人間的にも厳しくも温かく見守ってくれて、正しい方向に導いてくれると思います。
色々な先生に変えるより、時間の無駄もないし、とてもお得感も感じられてまたとてもいい勉強になりそうな気がするのです。
そんなすごい人がビギナーの私に集客を教えてくれるのなら、いそいそと習いに行ってしまうかもしれません。
これは、「集客」で苦労したことが一回でもあるとなにがすごいかが実はわかるのです。
本当の初心者は誰がすごいか、なにがすごいか、がわからないのです。悩んで苦労したことが1回でもあるとどんな人がすごいか、どんな人に教えてもらうのがよいか、がわかるようになると思いませんか?
「集客」の話が長くなりましたが、実は「英語」も同じです。
悩んだことがないと何がいいかが、どこがいいか、分らないのです。ですから、初心者だと英語の何に苦労しているか、さえもわからない、のです。悩みがある場合は、その悩みを解決してくれる人が必要なのです。
みなさんもきっとそういう悩んだご経験がおありなのかもしれません。
悩みはずっともってないで解決してくださいね。
私のようなタイプは、悩みがあればなんとか解決する方法や人を探すタイプです。
ずっと英語のお悩みをお持ちのまま、毎日を過ごされていらっしゃる方はぜひ解決できるようなアクションをとってあげてくださいね。
<今日のまとめ>

「英語をどんな人から 学べはいいか?」

それは人によって、目的によって、レベルによって違う。 が、効率よく且つ効果的に成果を出す目的で、学びたいのであれば、包括的に実際に経験し、失敗も成功もしている人から学ぶことが、正しく学ぶ方法へと導いてくれ、最短で、時間的にも、成果的にも、人間的な側面からもメリットがあり、最終的に正しい選択をして後悔せず、成功へと導いてくれることが多い。

youcanpresentenglishwithinonemonth

4月の個別体験会の
お知らせはもうすぐ!
==============
※過去の体験会、プロフィール等は
こちらから↓
HP: http://cherryglobal.net/
****************************
チェリー式 グローバルマインドワークショップ

情熱のエグゼクティブ経験!
MBAホルダーが直接指導!
60ケ国以上の人と35年以上

仕事でグローバルコミュニケー
ションの実績と経験!

英語の苦手意識を”自信”に変え
「中学英語」で世界と仕事が
できる人になる3つのパワー!

さらにステージアップ
しませんか?

主宰チェリーホシノ

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: 英語スピーキング上達 パーマリンク