流暢なだけで内容のない会話を目指していませんか?

チェリー式世界一やさしい「中学ビジネス英会話」主宰のチェリーホシノです。
在日40年近くになる有名私立大学のアメリカ人教授曰く、
「最近の若者は、発音がよくなっているが、流暢に英語を話したいだけで、何を話したいのか
目的がない。内容のない会話が多い」と厳しいコメントしています。

そうなんです!同感です!「流暢に」だけ踊らされていて、内容がともなっていないのです。

日本人はネイティブに近い発音に憧れがあったりします。ですが、ネイティブに間違われないようにちゃんとl,r,f,v,th等が発音できればそれで大丈夫です。 まずはここがきちんと押さえてもらいますが、これができていれば、あとは「話す内容」がポイントです。

内容のないことをペラペラ流暢に話したとしても、「なにがいいたいのかな?」と思われるだけでたいして会話ははずみません。ましてや、ビジネスにおいては内容のない話を続けて話すことは、ビジネスの場ではマイナスにしかなりません。

会議以外の、食事の場などで、場を盛り上げるために、雑談をすることが必要ですね。その時にも日本の文化のことや日本料理の事を聞かれて、日本の事を知っているのと、知らないのとでは全く会話の続き度合が変わってくるのです。

「日本語では説明できるけど、英語だとどう説明したらよいかわからない?」という悩みであれば、あとは、どう日本語から英語へ変換すればいいかを練習して身につけて行けば話せるようになりますね?

ですが、「日本語でもよく説明できないな?」というものは、英語ではさらに説明できない、ということになります。ですから、「中味が大切」ということになります。

このことを考えると、日本語の会話でも同じことが言えるのかもしれませんね?情報を知っていれば、それについて話せ、会話になる。でも知らなければ、会話それ以上は続けることはできない。

ただ、会話を続けるテクニックはいくつかあります。「相手からその知識を聞き出す」と言う方法なのです。このテクニックに関しては、無料メール講座で初歩的なことはご案内していますのでまずはコチラに登録してみてくださいね。 ⇒ https://cherryglobal.net/

チェリー式は「仕事」の「プロフェッショナル」をお持ちの方が英語で「内容のあること」を話して頂く
ことを目的に考えています。

流暢より中身のともなう英語がちゃんと話せることをまず目指したいですね。 ここのところにチェリー式は力を入れています。 一旦、日英の書換えがうまくできるようになれば、いろいろ言いたいことに応用でき始めていきます。 そうすれば英語で一人歩きができるようになるのです。
また、内容をきちんと話せるほうが、海外でも「プロフェッショナル」として聞く耳を持ってくれます。「この人は〇○について詳しいのでぜひ聞きたい」ということになります。 ですから、ビジネスでも有利なわけです。

****************
警告!あなたはビジネス英会話でこんなミスしてませんか?

”なぜ英検3級、4級レベルの人が90日後に、
「中学英語」で「ビジネス英会話」がペラペラになるのか?”
情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語のコンプレックスがあった人90%以上が満足!
チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ

HP:https://cherryglobal.net/

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Global Mind, Mental, Technical パーマリンク