英語をやリ直すことは可能です。仕事が英語でもできる人になりましょう。

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」

警告!あなたはビジネス英会話でこんなミスしてませんか?
”なぜ英検3級、4級レベルの人が90日後に、
「中学英語」で「ビジネス英会話」がペラペラになるのか?”
情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語のコンプレックスがあった人90%以上が満足!

主宰 チェリーホシノ

今日のテーマですが、先日夕方にカフェに入りました。

空いてる席がほとんどなく唯一空いている席は3人席の間の席でした。
そして、見つけて座ったら。。

ちょうどお茶を飲む時間だけ観察する時間がありましたので
失礼ながら、観察させていただきました。

なんとお二人とも「英語」を使ってなにかを作成中でした。

女性のほうは、英文の分厚い本を片手に、PCでもリサーチ中で、
多分英語でレポートを作成されるのかな??

左の男性は、英会話学校の宿題らしきものやっているところでした。

「え、日本ってこんなに英語やってる人が多い国でしたか?」

と思ってしまいました。

先日も、同じカフェですが、サラリーマンの男性が
アメリカ英語で、日本女性から英語を教えてもらっていました。

がしかし、かなり日本語のレッスンみたいになっていたような。笑

今日は、

明らかに、日本にも「英語を使う頻度が増える時代」になってきている。
ということです。

会社員はTOEIC730点以上ないと管理職になれない、という大手企業もでてきています。

TOEICの得点が高いからといって「自分の仕事を英語で話せるようになっている」という保証はないですが、少なくとも、基本的な英文法や必要な英単語の理解はあるので、ReadingやWritingが必要なemailでのやり取りなどはあまり問題ないと思います。

そして、英語に必要な能力のうち2つの能力がある程度できるので

後の残りのSpeakingとListeningの能力を集中させれば話せるようになる、

と言えるでしょう。

ここでいう「Speaking」ですが、日本語で知識がないものは絶対に英語でも
話せない、ということは覚えておいてください。

ですから、知識があれば、英語は話せるようになる、ということです。

ペラペラ話をしている人がいたとしても、専門的なことをペラペラ英語で話しているか?これは疑問です。なぜなら、その専門用語を英語で勉強、知識として知っていなければ英語で話せないからです。

通訳の方も、会議などの準備はかなりします

そんな言葉知ってるから資料など必要ないと考えそうですが、実はそうではないのです。

私の経験でいくと、通訳の方(フランス語通訳)に会議の資料を渡すにあたり、
出来る限りの資料をフランス語と日本語に訳したものも差し上げました。そしてやっと通訳ができるのです。通訳の方でもそれぞれ得意分野があります。

化粧品の通訳をずっとしているとか、専門用語は通訳で使っていれば理解がしやすいのです。肌のメカニズムとかが日本語でも理解できてないと英語でも理解はできませんから。

ですから通訳を選ぶ際でも、その業界の仕事をよくして経験されている方にお願いするのです。

通訳ですらそうやって勉強して専門用語を覚えているのです。

でも会議の後に、あの通訳は。。ということもあります。通訳の場合に瞬時にきれいな日本語に訳すということも期待されていますから、たとえば、前例の肌のことをメカニズムや肌の効果効能を上手く日本語にできなかった場合などは、クレームになってしまいますから。
なにが申しあげたいかというと

「あなたも自信を持っていただきたい」

というです。

日本語で仕事ができる方なら、「日本語でも英語でも仕事ができる人」

になっていただきたいのです。

よく、
「英語ができるけど仕事はできないよね」という言われる方がいらっしゃいます。

その方よりも、今は、「仕事はできるけど英語はできない」、

のであれば

「仕事もできて、英語もできてという人にステージアップ」

していただきたいのです。

これはチェリーの願いでもあります。

でも英語がどうしても苦手で。。

と言う方は、一度まずは、チェリーに会いに来て体験会に参加してみてください。

◆今日のまとめ◆

日本語で仕事ができている方で、英語をやり直したい方はぜひ「英語のやり直し」をやっていきましょう。時代とともに必要とされること間違いありません。いま日本語で仕事ができている方は英語でも仕事ができるようになれば、世界はキャリアはさらに広がります。「英語のやり直し」は可能です。

 

【体験会のご案内】
一部を体験できるセミナーがありますので、参加して、体験・実感してみてください。

フレンドリーで、オープンなセミナー、でも、品格のある英語をお教えします!

だから、恥のブロックもあっという間にはずれてしまいます。

◆体験会はこちらから5月28日 日曜日にありますよ。申込みはこちらから⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

◆過去の体験会の様子はこちらから ⇒ http://cherryglobal.net/currentpreseminar/

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Dream, English Event, Global Mind, Mental パーマリンク