How many years do you still have to live your life?

今日のタイトルは、
“How many years
do you still have to
live your life?”

です。

なぜこの文章なのかは
これからのお話しを
していきますね?

ところで失礼ながら、
この英文の意味
一応、確認して
おきますね?^^
直訳すると

「あと何年あなたは生きて
いかなければならないですか?」

と言う意味ですね?
わかりやすく言うと、

「あなたの人生あと何年?」

です。
===
さて、つい先日に
60歳くらいの生徒さんの
英語のプログラムが終了し、

卒業プレゼンとなりました。
結果は。。。。

「見事でした!!」

まさに、

彼女の英語は
Beforeと
Afterは

別人でした!^^

なにが??
1.先ず発音です。

ネイティブの音を正確に
拾うことができる彼女の
音の感度のよさは
すごかった。

まさに、
「学ぶ=真似る」
とよく言われますが、
本当にまねて
上手になられた
見本のような方でした!

2.表現力
英語を話しながら
ジェスチャ―を加えて
の話ができていました。
ふつう、原稿を見ずに
プレゼンするというのは
かなり緊張するので

表情が硬くなったり、
一点を見て話したりに
なったりするのですが、
うまくコミュニケーションが
できていました。

3.自分で作成した文章
ほとんど覚えてきていました。
この姿勢もすばらしいのです。
今までの生徒さん達も
ほとんど
そういう気持ちで
臨んだ本気の方々が
ほとんどでした。
この方はご自分の仕事を
英語で話したい、
と言うことでいらした方
でした。
英検レベルは4級レベル
でした。

話すことも
単語がわからず
スペルも
あやふやでした。

一番の変化は
音ですね。

不思議なことに
今までの生徒さんの中で
ネイティブの音の
コピーが正確でした。

ですから、
英語のしゃべりが
ナチュラルです。

最後に
このプログラムの終了に

まさか
ここまで
できるようになるとは、
誰が想像できたでしょう。
と言うレベルに
なっていました。
もちろん
上には上のレベルが
あり、
課題はありますが、
まず1つの目標、

「自分の仕事は話せる」

になりました!
このプログラムを
受ける前とは
別の新しいスキルを
身に付けることが
できたわけですね。

ただレッスンの為に
宿題もたくさん
ありました。

それをみずから
しっかりと準備をされた
ということも成果として
大きいです。

英語は自分で勉強する
時間が多ければ多いほど
実力が身に付きます。

(もちろん正しい方法の場合
ですが。)

いくらレッスン中に
講師が色々な知識を
話してもだめなんです。

勉強する本人が
練習しなければだめなんです。

そうです、
例のスポーツと同じです。
基本動作の練習と
実践をどれだけするか、が
上達にかかっています。

===============
この事実から
なにを
お話ししたいかと
いいますと、
================
まず1つは、
英語を学ぶのに

 

「遅い」とは
「早い」とか
はないということです。
別の言葉でいうと、

 

「英語を学ぶのに
年齢も関係ない」

 

ということですね。
習うタイミングというのは
ある日突然やってきませんか?

 

「ちょうど習いたかった」
と言うタイミングです。
若いときに習っても
年齢が来て習っても
実はいいのです。
その人その人で
タイミングは違うからです。

若いときは、

体力もあり、
記憶力もあり
(人によるみたいですが)
なんでも吸収するという
メリットです。
では
50,60歳で
スタートしたら?
多少体力は
衰えたとしても
まだ大丈夫な年齢です。

 

最近、
100歳まで生きる時代
と言われていますよね?

 

ですから、
まだまだ元気で
なんでもできる年齢です。

 

そして
人生経験も豊富ですし、
知恵もたくさん
ありますよね。

 

ですから、
若い方とは違う
アドバンテージ
(優位性)
があるのです。
そういう方々が
英語を学ばれると
色々な話題の話も
できるわけです。

 

若いだけが
英語を習う
アドバンテージでは
全くありません!
もちろん、

 

早くから英語を話すことが
できれば、若いうちから
世界へ出ていける、
という大きなメリット
ありますよ!

 

そして

「もう歳だから
英語は無理無理」

とか

「もう十分」

といって

「中途半端のまま」
^^^^^^^^^^^^^^^^
にしてしまうと

あと

「あなたの人生は
何年残っているの
でしょうか?」
という今日のタイトルの
質問にたどり着きます!^^
やるときは
ちゃんと満足いくまで
やっておかないと

50歳でも60歳でも
人生はあと20年も30年も
あるんです。
いやあと40年も
あるかもしれませんね。
「中途半端」や
^^^^^^^^^^^^
「あきらめたまま」
人生を終わらないで
いただきたい、
のです。
特にそれが
あなたの仕事に関わるもの
だとしたら、
ずっと後悔することに
なるでしょう。

ぜひ
本当のホンモノを
目指していただきたい!
と思います。

ついでにお話ししておくと、
英語も
スポーツも
これからいうことも
共通ですが、
せっかく身に付いた
基本動作も
ずっと使わないと
忘れてしまいますね。
そしてまた
ゼロに近いところから
リスタートしなければ
ならない、
ということです。
絶えず
同じレベルに
しておくことは
たえず
正しい基本動作をするとか、
実践をしていかないと
衰えてしまうのです。
また
ヨチヨチ歩きの場合は、
ちゃんと
コーチできる人が
導かないと
変な癖がついたりします。
これは
ダンスも
テニスも
サッカーも

そして
「英語」も
^^^^^^^^

同じなんです。

ある程度までやって
安心してしまうと、

そこからは
下り坂が待っています。

ぜひこの点を
覚えておいてくださいね。
“How many years
do you still have to
live your life?”

 

本日も読んでいただき
ありがとうございます。

======
ご自分の今の
英語を客観的に
把握したり、

英語のお悩みは
こちらから
どうぞ!
↓ ↓ ↓ ↓
=========
10月体験会
<追加開催!!>
=========
■詳細はこちらからどうぞ
https://cherryglobal.net/

■お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

※もし都合が合わない日程
の場合はご相談可。
=========
2017年もあと3ケ月弱!
まだ間に合います!!
応援しています。^^
■お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

*****************
体験会に参加された
方々の感想をどうぞ!
******************
【体験会ご感想①】
=========
Iさん
会社経営者

会社の夢を実現する
ために英語が必要、
とのことで体験会に
お申込みされました。
=========
◆本日の体験会に来て
よかった点、
すごかった点はどこですか?

今日はとても英語が近く
なった感じがしました。

普段なんとなく
使っているカタカナ英語
で会話ができるという
事を知りました。

◆体験会を検討している方へ、
お勧めの言葉をおねがいします!
チェリーさんがすぐに
回答を教えないところが
良いと思います。

ヒントを頂いて考える事により
脳が活性化し、思い出す単語も
たくさんあり、すこし
英語脳になれました。
皆さんも一度体験
してみてください。
【体験会ご感想②】
==========
Kさん
会社員専門職
産休が終わったばかりで
会社へ復帰され、すぐに
英語の必要性を感じ
体験会に申し込まれたのです。
==========

◆本日の体験会に来て
よかった点、
すごかった点はどこですか?

チェリーさんの人柄がよく
わかりました。

とても明るくて話やすかった
です。

また、自分の現在地が
改めてわかったので
モチベーションが
上がりました。

◆他のセミナーや体験会と
比べて、どの点が
違いましたか?
詳しく聞き出して
いただけたので
自分の問題点、
ニーズ、目的、
将来の夢が
より明確になりました。
わかりやすく教えて
いただけてレッスンの
ながれがよく理解
できました。

◆体験会を検討している方へ、
お勧めの言葉をおねがいします!
まずは、
直接チェリーさんに
会ってみて話を
してみることが
とてもプラスに
なると思います。

聞き出してくださるし、
自分の事を
まとめることで、
より問題点が
明確になります。
【体験会ご感想③】
============
士業 女性会社経営者 様
(すでに2か国語で仕事)
世界共通語の「英語」が
やはり必要と感じられ
体験会に申し込みされました。
==============

●本日の体験会に来てよかった点、
すごかった点はどこですか?

⇒難しいと思う言葉・文章に、
意外と簡単なのだと実感した。
●他のセミナーや体験会と比べて、
どの点が違いましたか?
⇒全然違いました!!
理論的だけど、頭がちゃんと
ついていく!

一般的な本は、これさえあれば
使える!!と直訳されたり、
意訳されたものがあるが、
使えないし、覚えられない。
今日から使えるものが多い!
●体験会を検討している方に、
お勧めの言葉をおねがいします!

⇒自分の言葉を使って、
表現したい方にはおすすめだと
思います。

英語が生きてる、踊っている、
と思える日が来ると思います。
******
■お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

以上です。
============
■Facebookでお友達になりましょう。
メルマガ登録されていらっしゃる方で
まだFacebookでお友達でない方
ぜひお友達になってくださいね。

Facebookaddress
https://www.facebook.com/hoshinocherry

============

”なぜ英検3級、4級レベルの人が
90日後に、「中学英語」で
「ビジネス英会話」がペラペラに
なるのか?”

情熱のエグゼクティブ経験
MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語の
コンプレックスがあった人
90%以上が満足!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
HP&メルマガ:https://cherryglobal.net/

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Concept, English Event, Mental, Technical タグ: , , , パーマリンク