TOEIC高得点も取りたいし、英語も話せるようになりたい!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
=========
さて、今日は、
最近いろいろな方々から
お悩みの問い合わせを
いただいている中で、

多かったお問い合わせの
1つをシェアして
まいりますね。
≪ ご質問 ≫

「TOEIC高得点を
取りたいです。
そして、
スピーキングも
上手くなりたいのですが
どうしたらいい
でしょうか?」

色々な回答ができそうですが、
単刀直入に回答を
していきますね。

がその前に、
まずは、

なにのために
TOEICの高得点をとりたいのか?
また
なぜ英語が話せるように
なりたいのか?
の目的を明確にしてくださいね。
^^^^^^^^^^^
目的は明確ですか?
その目的が明確になったとして、

TOEICについてですが、
TOEICは、
ご存知のとおり、
日本では
「英語ができるかどうか」の
指標として、
会社の人事で、
書類選考の時に
英語ができる人を

選別する時に
高得点があれば
有利なスコアですね。

が実際のところ、

TOEIC高得点でも
英語が話せない、
外国人とコミュニケーションが
取れない、

と言う方々も
いらっしゃる、
ということも
ちまたでは
話されていますね。

今日は上記の高得点でも
英語が話せない、という
ことも踏まえて、
お話ししていきます。
まず、
①TOEIC高得点を
取るためには?
そして
②英語を話せるように
するためには?

ですね。
そこで、
もし、TOEICがすでに
730点以上あれば

ある程度高い英語の
基礎ができているので、

あとは、

苦手なところの
強化や、

スピーキングの
^^^^^^^^^^^
練習をしていくことに
^^^^^^^^^^^^^^^
集中していけます。
^^^^^^^^

もし、TOEICがまだ
400点くらい
(英検4級くらい)
であれば、
まず、TOEICの
^^^^^^^^^^^
得点を100点
^^^^^^^^^^^^^
200点、300点
^^^^^^^^^^^^^^^^^
上げていく必要が
^^^^^^^^^^^^^
ありますね。^^
このTOEICの得点を
上げていく方法も
色々ありますね。
TOEIC470点以下
<初級者>

文法や語彙の基礎、
Readingの精読、
Listeningトレーニング
に比重をおきます。

声を出してくださいね。

TOEIC470-730点
<中級者>
文法はこの時期に
きちんとやっておくこと。

そして
全ての技能
Listening、
Speaking、
Reading、
Writingを
バランスよく
やっていきます。
が、簡単に
あっさりと言って
しまうと、

「傾向と対策」の
問題集と参考書を
5回(5周)
やってみる、
すくなくても
2回、3回は
やる、
その覚悟で
やっていただきたい、

ということです。

この問題集より、
別の問題集がいいかも、
と言って
次々と浮気
(参考書、問題集の)
をしていって
すべてが
中途半端に
なっていらっしゃる方
いらっしゃいませんか??
これだめですよ。
1つの問題集を
何回も、何回も
やると、身についてくのです。

東大合格のために
東大の問題集を
5回やった人が
合格している、

と聞いたことがあります。


さらに、
具体的に知りたい方は
ぜひ個別にメールくださいね。
私の生徒さんの中で、
スタートしたばかりの頃、
「ほかになにか

参考書とか必要ですか?」

と言われるのですが、
「まずは宿題が
ほぼ完ぺきにできるように
なってから、次の参考書
を買ってください。
これが完璧にできないのに
別の新しいものを
買う必要はないですよ」
とお話ししています。

冒頭で
TOEICの高得点を
目指す、目的に
ついて明確にしてください、
とお話ししましたね。

もし、
会社に転職とか
という理由でなく、
実用的に自分の仕事で
すぐにでも使いたい!
ということであれば、

自分の仕事にたいして
「すぐに使える英語」
を身に付けたいと
思いませんか?
英会話学校での
「英語のテキストの
会話が1年間で何回
使えるだろうか?」

と感じた方が
多いということも
伺って知っています。

そして、
自分が使う
英語が話せるようになる!
という

「使える英語」

です。
この場合は
TOEICを受験する必要は
ありませんね?

かなりの遠回りを
して、
使わない英語を
必死で勉強している
ことになります。
もちろん、
勉強ですので
知識としては
増えているでしょう。
ですが、
何年も何年も
年月が経ってしまい、
英語も話せない状態
ですね。

では
どうやって
話せるようにして
いくか?
についてですが、
今日は、
かなり長くなって
まいりましたので、

次回お話ししていきますね。

お楽しみに^^
今日もお読みいただき
ありがとうございました。
======

ご自分の英語の現状を
客観的に
把握してみましょう!
そしてあなたの
お悩みも真剣に
伺いますよ!
それにはこちらが
効果的ですよ。^^

=========
10月体験会
<追加開催決定!!>
=========

 

■詳細はこちらからどうぞ
http://cherryglobal.net/

■お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

※もし都合が合わない日程
の場合はご相談可。

=========
2017年もあと3ケ月。
まだ間に合います!!
応援しています。^^
■お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S51861590/

*****************
体験会に参加された
方々の感想をどうぞ!
******************
【体験会ご感想①】
=========
Iさん
会社経営者

会社の夢を実現する
ために英語が必要、
とのことで体験会に
お申込みされました。
=========
◆本日の体験会に来て
よかった点、
すごかった点はどこですか?

今日はとても英語が近く
なった感じがしました。

普段なんとなく
使っているカタカナ英語
で会話ができるという
事を知りました。

◆体験会を検討している方へ、
お勧めの言葉をおねがいします!
チェリーさんがすぐに
回答を教えないところが
良いと思います。

ヒントを頂いて考える事により
脳が活性化し、思い出す単語も
たくさんあり、すこし
英語脳になれました。
皆さんも一度体験
してみてください。
【体験会ご感想②】
==========
Kさん
会社員専門職
産休が終わったばかりで
会社へ復帰され、すぐに
英語の必要性を感じ
体験会に申し込まれたのです。
==========

◆本日の体験会に来て
よかった点、
すごかった点はどこですか?

チェリーさんの人柄がよく
わかりました。

とても明るくて話やすかった
です。

また、自分の現在地が
改めてわかったので
モチベーションが
上がりました。

◆他のセミナーや体験会と
比べて、どの点が
違いましたか?
詳しく聞き出して
いただけたので
自分の問題点、
ニーズ、目的、
将来の夢が
より明確になりました。
わかりやすく教えて
いただけてレッスンの
ながれがよく理解
できました。

◆体験会を検討している方へ、
お勧めの言葉をおねがいします!
まずは、
直接チェリーさんに
会ってみて話を
してみることが
とてもプラスに
なると思います。

聞き出してくださるし、
自分の事を
まとめることで、
より問題点が
明確になります。
【体験会ご感想③】
============
士業 女性会社経営者 様
(すでに2か国語で仕事)
世界共通語の「英語」が
やはり必要と感じられ
体験会に申し込みされました。
==============

●本日の体験会に来てよかった点、
すごかった点はどこですか?

⇒難しいと思う言葉・文章に、
意外と簡単なのだと実感した。
●他のセミナーや体験会と比べて、
どの点が違いましたか?
⇒全然違いました!!
理論的だけど、頭がちゃんと
ついていく!

一般的な本は、これさえあれば
使える!!と直訳されたり、
意訳されたものがあるが、
使えないし、覚えられない。
今日から使えるものが多い!
●体験会を検討している方に、
お勧めの言葉をおねがいします!

⇒自分の言葉を使って、
表現したい方にはおすすめだと
思います。

英語が生きてる、踊っている、
と思える日が来ると思います。
■Facebookでお友達になりましょう。
メルマガ登録されていらっしゃる方で
まだFacebookでお友達でない方
ぜひお友達になってくださいね。

Facebookaddress
https://www.facebook.com/hoshinocherry

============

”なぜ英検3級、4級レベルの人が
90日後に、「中学英語」で
「ビジネス英会話」がペラペラに
なるのか?”

情熱のエグゼクティブ経験
MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語の
コンプレックスがあった人
90%以上が満足!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
HP&メルマガ:http://cherryglobal.net/

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Concept, English Event, Technical タグ: , パーマリンク