あなたの英語、こんな意味になってます!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
==========

チェリーです。

突然ですが、
今日、
映画を観に行かれる方も
いらっしゃいますね?^^
そしてたとえば、
その映画が、
<クイズ1>
「とても心温まる映画だった」

として、
これを英語にした場合、
あなたはなんと
言いますか?


It was a heartful movie.
でしょうか?

It was a heart-warming movie.

どちらだと思われますか?
なんとなく

“Heartful”

を選んでしまいそうになりますね?
ですが、
いまは、
使われない表現だそうです。

ですから、

回答は

②の
“Heart-warming”
が正解なんですね。
========

「心温まる」
=Heart-warming

========

で覚えておきましょう。
ではこれは
どうですか?
<クイズ2>

「彼女はドライだよね」
She is dry.
と言いそうになりますね?笑

これは和製英語ですね。

英語では、
==========

彼女はドライです。

She is businesslike.

==========
が正解です!
理由は、

日本語の「ドライ」は
「ビジネスライクな人」

と言う意味ですよね?
ですから、本来の意味から
英語にしていくわけです。
それでは

<クイズ3>

「まっすぐ進んだ方が
いいですよ!」
と道を聞かれて答えた
シチュエーションですが、

単純に訳して、
You need to go straight.
でいいでしょうか???
実は、

「go straight」は
「誠実に生きる」

と言う意味があります。

ですから、この英語ですと、

「まっとうに生きたほうが
いいですよ。」
と言う英語になります。。^^;

==========

(道案内で)
まっすぐにすすんだ
ほうがいいですよ、
You need to go
straight ahead.
==========
と ”ahead” を

を入れてくださいね。

今日は、

日本人がおちいりやすい
英語の一部をご紹介
してみました~。
なんとなく、
言ってしまいがちですよね?
このうっかりの例を研究して、

「正しい英語の表現の考え方」を

ゆっくり身につけていきましょう。

ぜひ参考にしてみて
くださいね。^^

Have a great day!

*********

”なぜ英検3級、4級レベルの人が
90日後に、「中学英語」で
「ビジネス英会話」がペラペラに
なるのか?”

情熱のエグゼクティブ経験
MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語の
コンプレックスがあった人
90%以上が満足!

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Student, Technical タグ: , , , , , パーマリンク