No need to learn English in the AI Era?!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
==========

Happy New Year 2018!

All the best wishes
in 2018!!

2018年が
実り多き年になりますように
お祈りしております!

 
「時代はどんどん
変わっていますね。」

今日のテーマは
AIについてです。

近未来の社会動向の予測
として、
大きな1つがAIですね。
オックスフォード大学
2015年に発表された
研究で、
「10年以内になくなる
仕事ランキング」と
言うのをご存知でしょうか?
例えば、
スーパーのレジ係り、
ホテルの受付係り、
タクシードライバー、
などなど、
実は、
お正月中に、買い物をしたときに、
レジが混んでいたので
無人のキャッシャーでも
できるというので、
買うものも少なかったので
そちらで支払をすることを
進められ、支払を済ませました。

カンタンでした!
変な話、
都内に住んでいる私ですが、
まだ、無人のキャッシャー
に遭遇したことがありません。

ニュースではかなり
聞いていました。
コンビニで無人化
している、アメリカ、とか中国、とか。。
========

本日のお話しは
何が話したいか?

~~・~~・~~

AIがあると

英語はもう勉強

しなくていいのか?

~~・~~・~~

翻訳機の替わりが
できるであろう
AIがあれば、
もう英語など
学ばなくても、
いいかどうか?
ということについて
簡単に、お話ししておきたい、
と思います。
みなさんは、
この質問について
どうお考えでしょうか?
ちょっと考えてみてください。^^












ここで
英語を復習して
自分で話す必要がない、

という方は、
これ以降は読む必要は
ないと思います。^^

私は次のように
考えています。

もちろん、

単なる、
事務的なことの
英語はAIが
やってくれるでしょう。

ですが、

AIにできることと
AIにできないことが
あるはご存知ですよね?
AIにできることは
事務的なことですね?

では、AIにできない
ことはなんでしょうか?
つまり、

「人間にしかできないこと」

ですね。
それは、

たとえば、
1、手先の器用さ、

2、芸術的な能力、

3、交渉力、

4、説得力、
等々といったことは
AIにはできないと

考えられています。

私がポイントにしたいのは、
ここでいう、
交渉力、

説得力、
と言う点になります。

私が推奨している
英語を学んでいただきたい方は、

「自分の仕事がプロフェッショナルな方」

でしたね?
そういう方は、「事務的な仕事」というよりも
「クリエイティブな仕事」「責任ある仕事」
をされている方がほとんどです。
例えば、会社経営者や、
会社専門職、
或いは士業の方で
経営をされていれば、

「ビジネス経営者」
「会社経営者」
「専門職」

です。
そういう方々に
必要なのは、
仕事をとってくる

営業力や
交渉力や
説得力、
クリエイティブな
提案力、
です。

そういう方々には、

これからも

英語をみずから
話す必要がある、
いうことが
言えますね。

大切な時には、

人と人との会議が
直接必要、

ということでしょう。
立場が上になれば
なるほど、
あるいは、
特別な文化的なことを
話すこと、なども
含めて、
人と人が直接
話すことになるでしょう。
人間は本来、
人と人とのふれあいが
楽しいですよね?
マシーンとの
ふれあいもありかも
しれませんが、、、
いまのところ
ちょっと考えられません。
AIとAIが
ビジネス交渉を
している姿は、
ありえないし、
あったら、
おかしな世界になり、
人間がAIに
使われている姿を
想像してしまいます。笑
つまり、
自分の思いを伝えたり、
交渉する時や
説得する時や
プレゼンでも
単に商品説明だけではなく、

交渉や、説得目的で
するときも、
あると思います。
このような時は、
人間の出番ですね。
そういう観点で
仕事のプロ

交渉や説得や
クリエイティブな仕事
を英語で話せるように

なっていただきたい、
と考えています。
今日のまとめ■■
~~~~~~~~
仕事のプロ

+英語力

+人間力
(AIにない
 交渉力、説得力など)

~~~~~~~

でこれからの未来は、

仕事を成功させて

いただきたいと、
思っています。

 

1月の体験会は
現在計画中です。

今しばらくお待ちください。

***********

”なぜ英検3級、4級レベルの人が
90日後に、「中学英語」で
「ビジネス英会話」がペラペラに
なるのか?”

情熱のエグゼクティブ経験
MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語の
コンプレックスがあった人
90%以上が満足!

************

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Concept, Confidence, Global Mind, Technical タグ: , , , パーマリンク