英語の苦手意識のあった生徒さんがスカイプレッスン好きに!

英語の勉強にいやな思い出があり、苦手意識がずっとあった生徒さんが、変わりました!宿題もちゃんと締切までに提出してくれて、ビジネス英会話のスカイプレッスンの良さを改めて感じ、集中的に学んでくれています。マンツーマンで個人のレベルに合わせてやっていますので、他の参加の生徒さんを気にする必要がないので、どんどん成長を感じます。やればできる、喋れるようになってきましたね。英語の発音も改善中です。まず集中してレッスンを3ケ月やって、その間に英語を好きになり、自分のことが日本語から英語で切り替えができるようになり、その後は自分で自立して、できるようになればもう英語力は自由に伸びていきます。

skype lesson

 

■英語の苦手意識はなぜあったのでしょうか?

生徒さんによりますが、いろいろな理由が考えられます。受験勉強、学校の先生の教え方、など過去の英語の勉強方法で英語が苦手になってしまった。本当は「英語を話したい」のにそれがどうしてもできなかった、という今回の生徒さんです。ですが、レッスン中にジョークを言って笑ったりしながら進めていくことで、リラックスやオープンな雰囲気の中で行うので、楽しさのほうが、勉強の大変さをカバーしてくれているようです。

■スカイプレッスンで発音や抑揚やリズムも学びます。

生徒さんの中では、スカイプレッスンのイメージがいままであまりよくなかったようです。がチェリー式ですと、その良さに気付いてくれたようで、「直接レッスン」がご希望だったのが、「スカイプレッスン」が集中できる濃度の高いレッスンができることに気づいてくださったようです。今日も1.5時間あっという間で集中していました。どうしても英語の発音が日本語の発音のように聞こえてしまうのです。たとえば、Student ⇒スチューデント と言っているのですが、最後の”t”の発音は日本語の”ト”ではないのです。

日本語自体が、すべてをフラットに発音する言語ですが、英語はすべてを同じ強さで読まないで、リズムと抑揚をつけて読むわけです。どこを強調するかによって、抑揚も変わってきます。流れに強弱があるわけですね。そういうところも何度も練習します。

この過程の後、後半ではネイティブが登場します。『3者スカイプ』です。そこでもさらに厳しい発音のチェックがあります。そうやって日本語を話す時と英語を話す時の発音のON/OFFをしてもらえるといいですね。

仕事ありきの英語ですから、そして話す中味に関しては、ご自分の仕事、専門の領域のことが話せればさらにプロフェッショナルの格がUPします。

『自分の仕事を英語で話せるようにする』、そしてグレートアップした世界へ飛び立っていただきたい、これが私の願いであり、ミッションだと考えています。

*******************************

英語学習「0円」の無料メール講座:

「あいさつで終わらない!中学英語でできるグローバル雑談6つのテクニックは
こちらから⇒ https://cherryglobal.net
****************
※体験セミナーはこちらから:
https://cherryglobal.net/augustpreseminar/
******************
チェリー式 グローバルマインドワークショップ
MBAホルダーが実践!
英語・恥のメンタルブロックの壁を破り、
明日から”中学英語で仕事ができる人”になる3つのパワー
主宰 チェリーホシノ
 

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Student, Technical パーマリンク