3ケ月後、”発音”もすっかり英語らしいきれいな発音になりました!

チェリー式世界一やさしい
「中学式ビジネス英会話」
主宰 チェリーホシノ
==========

チェリーです。
さて、今日は、
先週、本講座3ケ月後に
いつも行う生徒さんのプレゼン
が行われまして、

そのお話をさせて
いただきますね。^^

=============

Yさん
外資系にお勤めの
会社員

=============
今後さらに
英語で仕事ができる
ように、まずは基礎レベルで
話せるようになりたい、
というご希望、

でした。

Yさんの感想:

==========
■スタートをする前と
2ケ月、3ケ月後の
変化はありましたか?
==========

⇒ネイティブの講師から
毎レッスン、マンツーマンで
ずっと発音もしっかり、
丁寧に矯正してくれるので、
日本的な発音であり、
読み方も日本語的な
教科書読みだったり、
癖があったのが、

この2ケ月、そして
3ケ月で、すっかり
「英語発音」の筋肉が
口についた感じで、

しっかりと自分でも
信じられないくらい別人の
ような英語のプレゼンが
できた!
と思います。

============
■実際にチェリーさんから
説明を受けた時、3ケ月後は
どうなっていると思っていて、

実際は3ケ月後はどうでしたか?
============

⇒まさかここまでできるように
なるとは思っていなかった、

というのが率直な感想です。
3ケ月後は、日本語的な発音で
少しだけ話せるようになっている
かな、

というイメージでした。
が、実際は

大幅に「予想以上」でした!

ですから、

「自分のことを英語で表現
~~~~~~~~~~~~
できることのおもしろさや
~~~~~~~~~~~~
それができる感動」
~~~~~~~~~~~

「自分の可能性」を
~~~~~~~~

信じられるようになり、
~~~~~~~~~~

「自信」につながって
~~~~~
きています。

ですから、

「もっとうまくなって」
~~~~~~~~~~

さらに、

「仕事でもどんどんつかえる」
~~~~~~~~~~~~
ようになって、
もっと「リスニングの強化」も
~~~~~~~~~~~~
していきたい、
と感じています!

1つの段階を上り、
~~~~~~~~

その次の可能性、
~~~~~~~

成長の希望も
~~~~~~

信じられるのです。
~~~~~

本当に、

『まさかここまでできるように
なるとは、3ケ月前に誰が
想像できたでしょう!
これは経験してみないと
わからなかったことです。
これからもしっかり
頑張りますので宜しく
お願い致します。』
==========

という感想を頂いたのです!^^
その時の彼女の目は
本当に、「キラキラ」
していました。

特に彼女の目は大きいので
その「キラキラ」が
半端でなかったのを

私は、覚えております。^^
ありがとうございます。
Yさん!

=========

ところで、
なぜ「発音」が重要か
ご存じでしょうか?

=========
「発音」なんて
気にしないでいいと
思っていらっしゃいますか?

もちろん、
ネイティブ同様の
発音でなくてもいいです、

しっかりと

th,w,f,v,l,r

の発音ができるようには
なっていただき、

また、

抑揚もある程度までは
できるようになって
いただきたい、
また子音の発音も
ある程度できるように
なっていただきたい、
と私は考えています。

「それは、
なぜだと思われますか?」

理由は、

その発音が正しければ、
ネイティブの話も
聴き取れる土台が
できています。
発音できないのに
聴き取れることは
できませんね。

第2に、

ネイティブも
ちゃんと正しい単語を
理解してくれるので、
誤解がない、
~~~~~
ということです。
ちゃんと発音していないと、

think(思う)が

sink(沈む) になり、
rice(米)が

lice(シラミ)になり、
right が

light になり、

聞いてる方は、
意味がわからなくなりますね?笑

若い時に、
イギリスに留学を
3ケ月~6ケ月したことが
ある方が体験会に
いらっしゃいましたが、
rとlの違いが
できていらっしゃいません
でした。。。

こういった理由で、
「発音」は
ある程度までは
キチンとできるように
していただきたい、

と言う理由もあり、
ネイティブ講師を
入れています。

(ほかにも
メリットはたくさん
あります ^^)

最後に、
やはり、日本語っぽい発音より
英語らしい発音の英語の
方がカッコイイですよね?^^
「発音」の大切さ
おわかりいただけました
でしょうか?
~~~~~~~~~
それでは、
Yさんのお話しに
戻りますね。^^

思い起こせば、
今年のはじめに、
一度お茶をご一緒にさせて
いただいてから、
数か月後に
チェリー式の体験会を
受けていただきました。

彼女のよいところは、

まず、

「素直」である、
~~~~~~~

ということなんですね。
この素直さは
きっと彼女のご両親の
育て方のおかげなのかも
しれませんね。

人間って、

「素直」であるだけで

どんなに救われることが
多いか?
ということを
私は感じています。

「色白は七難隠す」

と言うことわざがありますが、
「素直さは七難を隠す」

と言ってもいいかも
しれません。

会社でも、周りの人でも、
「すなお」な人って
得していませんか?
そして
「すなおさ」があれば、
成長も早いです。
これって
とっても大切です。

私の部下だったスタッフの
一人も

とても素直でした。
そして3ケ月後には
みるみるうちに
自他ともに認められるほど
仕事ができるように
なってきました。

残念ながら、
「素直でない」
反発ばかりする部下には
数年後、
不幸が訪れていました。。。

ここで申し上げたいのは、
「英語の上達」には、

「頭がいいとか」、
ではなく
「素直」に
「情熱」「目的」を
もって
「目の前にある課題、
宿題」をちゃんとこなす、
直してもらいたいことが
あったら、それを必死に
直そうと努力する、
「この姿勢」と
「行動」

です。

これさえできれば、

「英語の上達」は
可能になります。

実は、ラッキーにも
私の生徒さん達は
90%以上の方々、いや、
95%と言ってもいいでしょう。
みなさん、素直でした。
ですから、
結果はついてきていました。

「みなさん、英語に自信がない」
でも

数か月後には、

「自信が持てる」
ようになって
くるのです!!

不思議ですけれども、
そうなっています。

こういう生徒さん達との
やりとりが、
私を「Happy」に
してくれるのです。
ですから、先週末は、
とてもHappyで、
思わず、
しっかりと自分の時間を
持てました!

 

これからも

「生徒さんが成果がでて
 Happy!」
だから、
私もHappy!
をずっと続けられたらと
思っています。
そうなるように、

ある程度決まった
メソッド以外でも、

絶えず、

「この生徒さんには
どうしたら、効果がでるか?」
など日々日進月歩 考えて
努力をしています!

今日のまとめ■■

①発音は大切です。

理由は、
正しく発音できていれば、
聴き取りも正しく
できるようになる。
聞く側も
誤解をすることなく
正しく話を伝えられる。
チェリー式は
ネイティブ講師で
マンツーマンで
発音矯正、抑揚矯正
もしっかり丁寧に
行っている。
そして、
英語の発音がきれいな
ほうが、英語らしくて
カッコイイ!

②英語上達に必要な
1つとして

「素直さ」と
目的、情熱をともなう

「行動」

があれば上達も加速。
=============
■最近の体験会の参加者の
ご感想はこちらから

⇒ https://cherryglobal.net/2017/11/19/voicesofc

==================

あなたの人生の目標は
なにですか?
まだ間に合いますよ!
””本気の方””
心から応援しています!^^
■過去体験会、プロフィール等は
こちらから↓
HP: https://cherryglobal.net/
============

”なぜ英検3級、4級レベルの人が
90日後に、「中学英語」で
「ビジネス英会話」がペラペラに
なるのか?”

情熱のエグゼクティブ経験
MBAホルダーが楽しくやさしく
直接指導!

英語をやり直したい&英語の
コンプレックスがあった人
90%以上が満足!

cherryhoshino2015 の紹介

情熱のエグゼクティブ経験MBAホルダーが直接指導! 60ケ国以上の人と35年以上仕事でグローバルコミュニケーションの実績と経験! 英語の苦手意識を“自信”に変え「中学英語」で世界と仕事ができる3つのパワー!さらにステージアップしませんか? 大学では英米文学科でシェイクスピアを学びました。イギリス英語とアメリカ英語の違いや文化の違いに気付き、国際交流に大学時代から興味を持ち、様々な国の方々との文化交流活動にも参加しました。 自分も日本文化を理解する上で、茶道や華道を学びました。 仕事でも大学卒業してから一貫して30年以上英語を使う仕事に関わってきました。大学卒業後も、大手メーカーに来日する海外研修センターで世界中の方々とコミュニケーションを取る仕事をしておりました。特に英語に関わる中、ビジネスでも英語を使ってみたいと感じるようになり、大学院でビジネスを学び、それを実際のビジネス界でも使って、欧米先進国アメリカ、フランス、ドイツ企業でもマーケティングを中心に、営業、教育を経験、その後は経営に関わってきました。 40代から50代までには経営幹部としての仕事も実践し、主に欧米に出張し、あらゆる世界中のビジネスパーソンとの会議、日本を代表してプレゼンする、と言うことも経験しました。プライベートでもイギリス文化や家庭を知ることができました。 20代、30代、40代、50代前半はずっと欧米との交流が強かったのですが、最近は高度成長した中国や台湾などアジア人とのビジネス交流も経験することもできました。英語はビジネスには必須の言語です。アジア人も英語は今や当たり前のようにスピーディに習得していることに驚きを感じました。 このようなグローバルビジネスの豊富な経験を基にこれから日本を背負ってたつクールジャパンの経営者、自営業者、会社専門職、日本文化関連のクリエイティブな起業家の方々のためにお役に立つこと、をミッションと感じるようになりました。
カテゴリー: Confidence, Mental, Student, Technical タグ: , , , , , , , パーマリンク